FLOW提督戦記

艦これ
05 /03 2017
大喜利プレマッチ 
3戦目 4戦目 開催中です。
5月6日まで


艦隊これくしょん 2017年春イベント【出撃!北東方面 第五艦隊】 が開始されました。

今回は中規模作戦ということなのですが、連休中は別のところに遊びに行く予定があるので本格的な作戦実施は連休明けになると思います。例大祭もあるし。
この連休中に情報を仕入れて綿密に作戦を立て、連休明けから甲クリアを目指していこうと思います。

ちなみに次回の大喜利プレマッチは艦隊これくしょんの予定です。

伊13ドロップ

艦これ
02 /26 2017
プリキュアを見ながら、E3の堀りをしてたら・・・・・

伊13

出ました!

A勝利でも出るという情報でしたが、今回はS勝利したら出ました。


これで今回の実装艦をすべて手に入れましたので、FLOWの冬イベは終了となります。

艦これイベントクリア

艦これ
02 /25 2017
出張中にもコツコツとやっていた2017年冬イベント、さきほどクリアしました。
E1とE2は甲でやりましたが、E3は乙にしました。

甲クリア目指してたのですが、ちょっと私事でゴチャゴチャしてまして、甲クリアに集中できないと思いまして難易度を下げてしまいました。仕方ないね。

E3クリアにより、伊14をゲットしました。
伊14

そしてもう一人、ドロップとして天津風もゲットしましたよん
あまー

天津風のドロップは予想してなかったので、うれしい誤算でした。


あとは出来る限り伊13のドロップを目指します。

E3は結構苦労しましたが、ベストな編成に早く気付くことができたら甲クリアもできたかもしれません。
最初は「金剛、リットリオ、ローマ、アイオワ、千代田、千歳」「阿武隈、島風、雪風、ビスマルク、北上、木曾」の編成で行きましたが、おもに千歳と千代田の大破撤退が頻発しました。この二人に彩雲持たせてたので、退避させてもボスマス直前で逸れてしまうのが痛かったです。
仕方なく龍驤投入、そして低速艦の隼鷹を代わりに入れました。レベル90を超えてるこの二人は大破が少なく、ボスますまでの道は安定するようになりました。

ボスについてからは、思ったよりボスを削れませんでした。金剛、リットリオ、ローマの3人が思ったように働いてくれず、夜戦前にボス以外の敵が残ってしまうことがほとんど。S勝利とれたのは、ラスダン突破以外では一回しかありません。
第1艦隊の戦艦を全員金剛型にしてみたりしましたが、そもそも旗艦の金剛が頼りなくて(レベル98です)成果が上がらず。
そこでいっそのこと、うちの嫁艦のビスマルク(レベル140)を第一艦隊旗艦に配置して、第二艦隊は阿武隈+雷巡3隻の開幕雷撃4発という編成にしました。その結果、各段にボスでの戦果が上がりました。
なにより、ビスマルクがボンボン空母や戦艦を落としてくれたおかげで道中・ボスともにかなり楽になりました
内助の功ってやつですね(´∀`*)
最終的な編成はこうです

第1艦隊 ビスマルク 榛名 リットリオ アイオワ 龍驤 隼鷹

第2艦隊 阿武隈 雪風 時雨 北上 木曾 大井

リットリオには二式水戦改を乗せて対空をあげました。時雨は対空カットイン装備の島風にすることもありました。


今回のイベントのMVPは、E3最大の功労者であるビスマルク、そして次点でE1E3の輸送ルートで奮闘した伊401ですね。
今後の課題としては、装備の改修をマメに行うことですね。

以上で総括を終わります。
あとは伊13が出るかどうか、ですね。

FLOW提督冬イベ奮戦記

艦これ
02 /12 2017
土曜日から、艦隊これくしょんの2017年度冬イベントが開始されました。

FLOWも提督なので、当然参加します。今度は甲クリアを狙います。

まずはE-1ですね。
このエリアは輸送作戦ですが、潜水艦6で安定です。
Bマスに基地航空隊を集中させれば、よほど運が悪くない限り目的地に行けます。

様子見のつもりで挑戦したけど、結局クリアまでやってしまいました。
今回、E-1は楽でしたね。ただ、レア艦を見落としてるかもしれません。
今回の攻略中に谷風が出ましたが、正直それ以外はめぼしい艦は出ませんでした。

またレア艦情報がでたら、イベントクリア後に堀をしようかと思います。

妖怪のせいなのね

艦これ
01 /20 2017
全キラつけて2-5に出撃すると、絶対に2回目の羅針盤で逸れるよ


これって妖怪のせいだよね(`・ω・´)

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE