来年度のHUGっと!プリキュアを予想してみる企画 3

プリキュア
11 /29 2017
2018年度のプリキュアのタイトルが正式発表されました。
まだタイトルだけですが、公式ホームページもできてます

HUGっと!プリキュア

本当にパソコンで書きにくい名前だな・・・・


キャッチフレーズは「なんでもできる!なんでもなれる!輝く未来を抱きしめて!」

このフレーズから察するに、「何かになる」、つまりスポーツ選手とか歌手とか、そういう憧れの職業や人物になるという「自己実現」がテーマなのかな?
「将来の夢」とはまた違ったものになるとは思います。「夢」テーマならプリンセスプリキュアでがっつりやってますので。

あと、記念年を迎えたニチアサ番組といえば、「過去のシリーズの戦士達の力を使える」ディケイドやゴーカイジャー的な展開も無視できないところです。まあプリキュアでやったら非常に大変かもしれませんが


キラキラ☆プリキュアアラモード 劇場版 感想

プリキュア
11 /08 2017
「キラキラ☆プリキュアアラモード劇場版 パリッと想い出のミルフィーユ」を観に行ってきたので、その感想記事となります。

ネタバレ記事なので追記で。

続きを読む

来年度のプリキュアを予想してみる企画 2

プリキュア
10 /22 2017
まずはネタバレ注意。
来年度のプリキュアのタイトルが商標登録によって公開されましたです。

FLOWなんかはこの時期から情報を追っていきたいタイプなのですが
まだまだ知りたくない人もいるでしょう。

ネタバレ見たくない人は右上の×を押すように





それでは追記からどうぞ

続きを読む

来年度のプリキュアを予想してみる企画 1

プリキュア
10 /03 2017
長年シリーズを見続けてきた経験を踏まえ、2018年度のプリキュアを予想してみる企画記事になります。

今月中に恐らく商標登録によりタイトル名が明らかになると思われますが、それもまだ未定の状態から考えていきます。

あくまで個人の意見および講評、予想なので、あまり真に受けないでください。
FLOWは毎年予想しては大外ししてる程度の人なので

続きを読む

プリアラ感想 シエル編

プリキュア
07 /17 2017
久しぶりのプリアラ感想。20話から23話という、キラ星シエル・キュアパルフェのデビューをまとめて「シエル編」として書くことにします。

先日の放送で、キュアパルフェがついに誕生したのですが、
今までで一番観てて楽しいプリキュアかもしれません。
肉弾戦を封印したと言いますが、爽快感は肉弾戦以上です。あの何でもあり感非常に好きです。まさに楽しい要素てんこ盛りのパフェ状態。
あの変身シーンと必殺技シーンだけでも観る価値がありますね。
つーか来年以降、肉弾戦がむしろやりにくくなるんじゃないでしょうか


シエルがキュアパルフェに変身するにいたるまでの過程も非常によかったです。
シエルのキャラを引き立てるのみならず、シエルの弟だったジュリオ/ピカリオのキャラや今まで語られなかったこの作品の根幹に関わる要素や敵対勢力の全容も見えてくるストーリー仕立てになってます。非常に内容の濃い1か月だったな。

それにしても、いよいよ仮面ライダーっぽい設定になってきました。
本作でプリキュアが使うのはキラキラルですが、敵が使うのも闇のキラキラルであり、使ってる力が本質的には同じものになってます。憎しみや嫉妬、後悔といった負の感情が闇のキラキラルを生み出すという。


それにしても、水瀬いのりさんの演じる妖精はともかく、皆川純子さんの演じる妖精を観る日が来るとは思わなかった。
ジュリオ(ピカリオ)は23話の終盤で消滅してしまいましたが、あれはどうなってしまったのかが気になります。長老みたいにおばけになったのか、それとも・・・・・


この「シエル編」ともいえる1か月の展開は、シエルが中心になっていたためにいちか以外のメンバーが再び空気化してしまっていたのが残念だったなとは思います。しかも来週はシエルがいちか達の学校に転入する話だから、まだちょっとシエル中心の話は続きそうだし。
挽回を期待しましょう。

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE