大喜利プレマッチ 結果発表

大喜利プレマッチ
04 /01 2017
皆さん投稿ありがとうございました。
今回は結果発表記事になります。
初めてなので緊張しますね。


nobunaga-shinobi02.gif
「この帰蝶さんが3680日間待ちわびてるものとは?」
ちなみに正解は「美濃を獲る」です。
美濃(今の岐阜)は帰蝶の父である斎藤道三の土地で、帰蝶と信長が結婚したことでかつては同盟関係にある国でしたが、道三は息子に国を乗っ取られてしまい、信長と美濃国は敵対関係になってしまいました。
信長は父を亡くした帰蝶に「美濃を獲る」と約束しますが、尾張の統一や桶狭間の戦いなど問題が山積みだったので約束の達成まで結局10年近くかかってしまいました。
その結果がこの大喜利だよ!

今回のお題のポイントは、帰蝶が長く待っているのもそうですが、それで信長が焦っていることをどう活かすかですね。
わかりにくかったかな?次回から、お題発表時にポイントも示すようにします。

続いて、FLOWの解答を発表します。参考にしなくてもいいです。
「プリキュア声優予想の的中」
「ユッケの規制解除」
「ひのもとちほーの統一」

はい、完全に趣味です。

ちなみにFLOW賞の該当はありませんでした。
ネタの中にはプリキュアに言及したのもあるけど、趣旨は違ってたので。
次回からはもうちょっとベタにしようかな

それでは、結果を発表します。
採点基準は完全に個人の裁量であることをご了承ください
・「次のプリキュアのタイトル」 一さん (0.6点)
 では9月くらいに「来年度のプリキュアのタイトル」というお題を出します(不確定事項)
 だいたい10月くらいに商標登録で判明するので

・「円周率の最終到達地点が判明する瞬間」 一さん
 帰蝶さんだったら自分で答えを出してる気がします。

・「めだかボックスアニメ3期」 原点回帰さん (0.3点)
 2期やってたのが10年くらい前のような気がしてきてつい確認してしまった

・「このワングランプリ」の無期限休止期間 ユッくんさん
 それは仕方ない

・「ほっちゃんの新曲」 レミニスさん
 こないだまでニチアサでED曲歌ってましたよ?

「白馬に乗った王子様」 レミニスさん (銀賞 3点
 うつけと呼ばれた不良の信長にとってはキツイ設定。
 意外なところで若い頃の黒歴史を反省するのであった

・「斎藤道三から斎藤道四へのアップデート」 延命幣造さん 
 美濃攻略の真の目的はこれだったのか

「光秀が信長に金タライを落とすタイミング」
 延命幣造さん(金賞 5点

 金タライが落ちてきたところで本能寺がドリフのオチのように崩れるところまで想像できました。
 本能寺の変、黒幕帰蝶説の誕生ですね。

・「新婚旅行」 延命幣造さん
 この場合、「実家に帰るタイミング」とかにするとこのお題にピッタリでした。

・「海洋テーマパーク《LeMU(レミュウ)》のオープン」 化学天秤さん
 帰蝶さんは山国育ちで海が珍しいからねえ

・「信長様が"OH!NO!"と呼んでくれる。」 化学天秤さん
 ルイスフロイスさんが歴史に登場するまで待ちましょう。

・「ドモホルンリンクルのしずくが一滴落ちてくる。」 化学天秤さん (0.2)
 技術が発達してなさすぎだろ
 尾張は美女の多い国なのに

・「朝日奈みらいが発する「『リコに』会いたい」というセリフ」 Schuさん
 「キュアップ・ラパパ!」の一言が抜けてるから10年もかかっちゃうんです

・「近鉄バファローズの日本一」 Schuさん(0.6点)
 むしろ10年遅いよ!

・「ルービックキューブの全面が揃う」 延命幣造さん
 あれの揃え方がわからなくて、バラバラにしてから組み立てたことがあります

・「無借金経営。」 延命幣造さん
 若い頃から火縄銃を購入していた信長は結構金持ちだったりします。

・「歌舞伎町の几帳面な駅長が貴重な日記帳に紋黄蝶について記帳」 化学天秤さん (1.0点)
 読めば読むほど、何かを感じるネタでした。

・「ジェンガ、信長の番。」 化学天秤さん
 気の長いことでw
 
・「ダイヤルアップ接続音からの解放」 延命幣造さん
 接続してる時に信長さんが小噺でもするのかな? 

・「黎明期の将棋ソフトが指す『次の一手』」 Schuさん
 時間切れで帰蝶3段の負け

・「庭石を雨だれが穿つ」 化学天秤さん
 この焦り顔を見るに、信長さんが間違ったことを吹き込んだんでしょうねえ。

・「ザテレビジョンの表紙のオファー」 原点回帰さん
 あれって芸能人的にはどれぐらいのステイタスなのかよくわかりません。 

・「シンデレラガールズとのコラボ」 原点回帰さん
 10年前くらいにアイマスが世に出たことを考えると、帰蝶さんは未来に生きてますね
 
・「信長これくしょん信これのリリース」 原点回帰さん (0.2点)
 信長をモデルにしたキャラは山ほどいますが、とりあえずノブナガゴーストアイコンあげます ( ^ω^)っ◎

・「給料日」 原点回帰さん
 そういや大名の正室っていくらもらえるんだろ?

・「リンクに原点回帰のブログが追加」 原点回帰さん
え?だって更新されてない化学天秤さんのところのブログと一緒に追加しときました。

・「岐阜県へのBCリーグ包囲網。」 化学天秤さん
 中日と高校野球があれば大丈夫なのが岐阜県民

・「フグの卵巣の糠漬けができるまで。」 化学天秤さん
 そんなに時間かかるのかー(不知)

・「帰ってこないメロス。」 化学天秤さん
 10年も待ってたら人質を取った意味がないじゃないですか

・「ハンカチ王子の覚醒vs日ハムの我慢。」 化学天秤さん
 どっちかにして(´・ω・)

・「チャラリーという音楽とともに鼻から牛乳が出る」 パズルさん
 10年かければ鼻から飲んで耳から出すくらいに進化できそう

・「はれえ彗星」 パズルさん
 空気がなくなる奴でしたっけ?

「こども」 パズルさん(銀賞 3点
 たぶんそれマジで悩んでたと思う
 (※信長と帰蝶の間には子供がいません)

 プレマッチ得点表

延命幣造さん  5点
パズルさん   3点
レミニスさん   3点
化学天秤さん  1.2点
Schuさん     0.6点
一さん       0.6点
原点回帰さん   0.5点


皆様、投稿ありがとうございました。
現在応募を受け付けてるガルパンセリフ替え大喜利にもまた、ぜひご参加くださいませ。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE