FC2ブログ

J1昇格プレーオフとJ2雑感

サッカー独自論
11 /24 2017
2017年のJリーグも佳境に入り、J2ではJ1昇格へのプレーオフが行われます。

今年の組み合わせは
①名古屋(3位)vs千葉(6位)

②福岡(4位)vs東京Ⅴ(5位)

となり、①の勝者と②の勝者で決勝となります。

FLOWは元名古屋ファンですが、前年度の名古屋のあまりの酷さにファンを辞めてしまってます。しかし今年のプレーオフの相手が千葉なのが色んな意味で因縁を感じ、取り上げた次第です。
将来の日本代表監督候補と言われる風間八宏の手腕に注目するという名目でチェックはしてるのですが、見た限りでは2,3年かけてチームを作っていく方針のようです。現時点ではプレーオフで勝ったとしても、J1に定着できるほどの力はないかなーと思ってます。

FLOWの故郷のチームであるFC岐阜は18位。
ただ、比較的最近できたチームであることもあり、馴染みは薄いです。
試合を見に行ったことも3回くらいあるけど、一度も勝った試合を見せてくれたことない・・・・
やっぱり東海でサッカーと言えば静岡だなあと思わされます。


FLOWはこのプレーオフ制度、あまり好きではありません。
J2の3~6位にとってはチャンスは増えるかもしれないけど、J1に定着するには一発勝負の強さだけじゃなくて、シーズン通して安定した強さを持たないとならないと思ってて、3位から6位くらいのチームにそれがあるのかが疑問なんですね。
前にあったように、J1の16位とJ2の3位で入れ替え戦でいいんじゃないかと思ってます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE