FC2ブログ

大喜利フェスティバル お題の3

大喜利フェスティバル
09 /24 2017
大喜利フェスティバル お題の3になります。
皆様、是非ご参加ください。



今回のお題は「信長の忍び外伝 尾張統一記」からの出題となります。
この作品は「信長の忍び」の外伝であり、千鳥が信長と出会う前までの信長の尾張統一のための戦いを漫画にしたものです。
みんなが知ってるようで知らない信長の若い時代の動向が分かりやすく解説されてます。

織田家にはお家騒動があり、信長が弟である信行を謀殺したというのは有名な話ですが
実はその前に信長と信行は「稲生の戦い」と呼ばれる戦をしてます。

しかもこの戦で信長は、本陣にまで柴田勝家率いる柴田隊に攻め込まれるというピンチを迎えますが、
「信長の大音声」と呼ばれる尋常じゃない大きさの怒鳴り声により、柴田軍は逃走してしまいます。

oo00g9ri.png
そうやって逆転の好機をつかんだ信長は、自ら敵の武将を討ち取るなど奮戦し、この戦に勝利しました。
以上を前提に、今回のお題を発表します
「猛将柴田勝家も逃げ出す信長の大音声。何と言った?」

この漫画では、「織田家当主に大義なく刃を向ける不忠者め!」という趣旨のことを怒鳴ってます。
信行は形式上、織田家当主である信長の家臣という立場であり、この戦いで信長と戦っている柴田勝家ら信行軍も信長の家臣です。下剋上が頻発した時代とはいえ、理由なく主君を討つことは武士としての評判を大きく落とすことになりますので、不忠者の汚名を背負うことを恐れた柴田勝家も怯んで大崩れすることになりました。ちなみに柴田勝家はこの後、信長直属の家来になります。
ただ、実際のところどんな台詞を発したのかは不明です。

今回のお題では、「かかれ柴田」と呼ばれるほどの猛将・柴田勝家も怯んでしまった信長の大音声の内容は何だったのかを考えていただきます。
セリフ替え大喜利のように信長のセリフを考えていただいてもいいし、「~という内容だった」との投稿でも結構です。

締め切りは10月8日までとします。

投稿テンプレ
A「     」


それでは、めざせ尾張統一
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

A「見ろ!俺の!!」

No title

A「出陣前にガスの元栓を確認したか!?」

No title

A「信行よりもお市とシスプリごっこするほうが楽しいだろ!?」

No title

A「♪ボエ~♪ホゲ~」

A「やーい!お前の当主、で・べ・そ!」

A「地を這う邪龍よ!裏切者に炎帝の裁きを!」

A「貴様らが負けたら、貴様は柴田勝家改め柴田勝頼だぞ!」

A「貴様のハードディスクは、我が手にあり!」

A「愚か者め!家にスマホを忘れてくるとは!それでも社会人か!?」

No title

A「お前のオカンがベッドの下を覗いているぞ!」

No title

A「ナースのお仕事の再放送は4時半にずれ込んだぞ!」

No title

A「ピクルス抜いてって言ったのになんで5枚も増えているんだよ!」

No title

A「最近スピンオフ作品多くない!?」

No title

A「かかれ柴田は絶版だ」

No title

A「俺がルシアンじゃー!」

No title

A「勝家お兄ちゃんの鈍感!」

No title

A「このままだと久本家とワハハ本舗を開くことになるぞ」

A「既にお主の家の庭には二羽丹羽家の伝書鳩を送っている」

A「袖の下を見てみろ!破けておる」

A「我々は何度だってコンティニューできるんだぞ」

A「陸奥圓明流、飛天御剣流、灘神影流どれでやられるかは選ばせてやろう」

A「今攻撃をやめたのであればサルというあだなは他の奴に変更させてやる」

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE