お題の1 結果発表

大喜利フェスティバル
08 /25 2017
大喜利フェスティバル お題の1 結果発表になります。
皆様、投稿ありがとうございました。


まずはお題の確認から
「激闘必至!スプラトゥーン2フェスの斬新なお題とは?」

FLOWも今プレイ中であるスプラ2での「フェス」、そのお題を考えるというものでした。
イカに世の中を二分し、激しい争いを繰り広げているお題といえるか、その絶妙なポイントを突くのが今回のキモでした。
あと、この優劣をめぐって全国のスプラトゥーンプレイヤーが二つに分かれて戦うということを忘れてはいけません。


ちなみにFLOWが途中で思いついたものを挙げていきます。
・「今川義元といえば?」→「実は優秀orやっぱり無能」
・「どっちを選ぶ?」→「サワムラーorエビワラー」

それでは、結果発表になります。
・「相撲の醍醐味といえば?」→「四つ相撲or押し相撲」 延命幣造さん (キラッと賞 ☆)
>相撲で決着付けましょうよ。

・「意外と知らない首都といえば?」→「オタワ(カナダ)orアンカラ(トルコ)」 延命幣造さん
>首都を岐阜にするって運動、あれどうなったんだろ?

・「目玉焼きに何をかける?」→「迷惑or命」 延命幣造さん
>命はともかく迷惑はどうやってかけるのか

・「ルビーの指環といえば?」→「寺orきら」 延命幣造さん
>わからぬ∠( ^ o ^ ┐)

・「今年の年男といえば?」→「星野源or黒沢年男」 延命幣造さん 
>おすぎとピーコだったらなんかの賞でした。

・「ロマン溢れるアニメといえば?」→「ONE PIECE or エロマンガ先生」 延命幣造さん
>ワンピもたまに・・・というか頻繁にエロいときがある

・「イーストと言えば」→「東or酵母」 化学天秤さん
>FLOWが通ってた学校は、名前に「東」がよくつきました

・「ウエストと言えば」→「西orキュッ」 化学天秤さん
>腰ですね

・「スマートフォン あなたはどちら派?」→「android or iPhone」 化学天秤さん
>FLOWは以前Xperiaを使ってましたが、今はiPhoneです

・「ドラクエⅤで選ぶ結婚相手といえば?」→「ビアンカかフローラかデボラorルドマン」 パズルさん(スター賞 ☆☆)
>もういちど考えてみなさい
ちなみに何度か言ってますがFLOWはフローラ派なのですが、ルドマンさんみたいな人が義父になったらいいなというのも理由の一つです。

・「人里はなれた旅館で一緒になりたくない苗字と言えば?」→「金田一orジョースター」 パズルさん
>江戸川じゃないんだ

・「意味もよくわからず使っている外国語といえば?」→「タクナ・マタタorケ・セラ・セラ」 パズルさん
>使わないからわからぬ

・「Cがつく栄養ドリンクといえば?」→「オロナミンorデカビタ」 パズルさん (キラッと賞 ☆)
>量が違うだけじゃないのかとおもいました。
 赤いきつねと緑のたぬき、きのこの山とたけのこの里など、実際にある商品がお題になることがあるので、なくはないかも。

・「美少女フィギュア」→「下から見るor横から見る」化学天秤さん (キラッと賞 ☆)
>最近、中が凝ってないのが多い気がする(ぉ

・「『しょくしゅ』で変換すると?」→「職種or触手」化学天秤さん
>変換すると触手が先に出てくる人、素直に手を挙げなさい

・「石川県出身の声優と言えば?」→「能登麻美子or洲崎綾」化学天秤さん
>石川県のために日本を二分する戦いが起きるのですか

・「♪ようこそここへ?」→「♪遊ぼうよパラダイスor♪クッククック私の青い鳥」化学天秤さん
>どったんばったん大騒ぎ的な

・「ツッコミどころ満載言えば?」→「民明書房orゆで理論」化学天秤さん
>もはやツッコむのが野暮

・「Gの対処法と言えば?」→「撲殺or薬殺」化学天秤さん
>逃走(ぉ

・「どっち?」→「きょぬーorひんぬー」化学天秤さん スーパースター賞 ☆☆☆
>ありうる!

hqdefault.jpg
ちなみにこれがスプラ2の顔役を務める二人です

・「日産といえば?」→「セドリック or フェアレディ」 ユッくんさん
>スタジアム

・「LEDといえば?」→「蛍光灯 or ZEPPELIN」 ユッくんさん
>解りやすいのにして

・「天狗といえば?」→「赤い顔に長い鼻 or ジャーナリスト」 ユッくんさん
>あやややや

・「十六夜咲夜が身に着けているものといえば?」→「パッド or 大胸筋矯正サポーター」 ユッくんさん (ダウト!)
>ダウトの理由は察するように
このブログでは、これ系のネタは問答無用でダウトです。

・「猫の妖怪といえば?」→「橙(東方Project) or ジバニャン(妖怪ウォッチ)」 ユッくんさん (キラッと賞 ☆)
>猫娘「あのー・・・・・」

・「ヨーデルといえば?」→「歌唱法 or ようかい体操 第一」 ユッくんさん
>ヨーデルがこんなに普及したのも妖怪のせいなの?

・「老眼鏡が似合う艦娘いえば?」→「金剛型戦艦一番艦 or 神風型駆逐艦一番艦」 ユッくんさん
>わかんね

・「フクロウといえば?」→「音も無く飛べる or (我々は)賢い(のです)」 ユッくんさん
>カレーが好きなのですね

・「"タイガー"がつくプロレスラーといえば?」→「タイガー・ジェット・シン or タイガー戸口」 ユッくんさん
>タイガーマスク「(・ω・` )」

・「"~国技館"といえば?」→「両国 or 蔵前」 ユッくんさん
>両国国技館はもともと日大講堂だったそうです

・「ドラゴンといえば?」→「ブルース・リー or 藤波辰爾」 ユッくんさん
>久保竜彦(元日本代表FW)

・「島根県って」→「鳥取県の東隣? or 山口県の西隣?」 ユッくんさん 
>ノーコメント

・「"~塾"といえば?」→「男 or 超新」 ユッくんさん
>男塾が何をしてるとこなのか漫画よんでもわからないのはFLOWだけでしょうか

・「見てみたい夢の対決といえば?」→「ゴジラ対ガメラ or ジャイアン対トキ(けもフレ)」 ユッくんさん
>猪木対馬場(古

・「卯月と言えば?」→「デレマスor艦これ」  レミニスさん (キラッと賞 ☆)
>ぷっぷくむー

・「"ジミー"といえば」→「ジミー・ペイジ or ジミー大西」 ユッくんさん
>やってるやってる

・「探偵ドラマといえば」→「33分探偵 or 探偵物語」  ユッくんさん
>名探偵コナンと金田一少年の事件簿が同じ時間帯にやってた時期がある

・「どっちの方が上?」→「千葉or埼玉」 レミニスさん(スター賞 ☆☆)
>スプラで決着付ければ文句ないですね?

・「相手にするならどっち?」→「ロウきゅーぶ!or天使の3p」  レミニスさん
>どっちも相手したらいいのに(観てない)

・「キ○タローと言えば?」→「キンタローorキダタロー」  化学天秤
>どっちも最近見かけないなあ

・「男と言えば?」→「ドリルorミサイル」 化学天秤
>グレンラガンかな?

・「落ちゲーと言えば?」→「テトリスorぷよぷよ」 化学天秤
>ニンテンドースイッチでテトリス対ぷよぷよができます。

・「顔に塗るものと言えば?」→「ファンデーションor泥」  化学天秤
>インク(スプラだけに

・「名牝、あなたはどっち派?」→「ウォッカorダイワスカーレット」 化学天秤さん
>知らぬ(´∀`*;)ゞ

・「食べたいのは?」→「トリュフの土瓶蒸しorキャビア丼」 化学天秤さん
>キャビアを適量食べたいと思うときはある

・「エロい化学用語は?」→「官能基or異性体」 化学天秤さん
>中学生かよ

・「人としてあるべき姿は?」→「ナンバーワンorオンリーワン」 化学天秤さん
>ナンバーワンでオンリーワンが理想

・「なんだかすごい名前の19世紀末の音楽家と言えば?」→「マーラーorドビュッシー」 化学天秤さん (ダウト!)
>こまったちゃん解答は白字にしますので読みたければ反転してください

・「夏の終わりと言えば?」→「鳥人間コンテストor高校生クイズ」  化学天秤さん
>24時間テレビと27時間テレビが終わると感じます。


投稿ありがとうございました。
今回のお題の採点をしてるうちに、なんだか知識が増えた気がします。
ツッコミ切れなかったというのも否定できず。

スプラ1の最終フェスは、MCを務めるコンビ(シオカラーズ)のどちらかを選ぶ直接対決でした。
スプラ2でもテンタクルズの二人を選ぶフェスはいつか行われるでしょう。
なので今回のスーパースター賞は、ある意味現実になるかと思います


星取表
延命幣造さん  ☆
化学天秤さん  ☆☆☆☆  ダウト1
パズルさん    ☆☆☆  
レミニスさん   ☆☆☆    
ユっくんさん   ☆       ダウト1

現在、お題の2も開催中ですので、よろしければご参加ください。
お疲れさまでした。

コメント

非公開コメント

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE