プリキュア×将棋?

プリキュア
06 /27 2017
将棋界でデビューから29連勝という新記録を達成し時の人となっている藤井四段。
その藤井四段本人かどうかは非常に怪しいですが、藤井四段とスマイルプリキュアの一人である「青木れいか」の名前を使って横浜市の鶴見区役所に将棋セットとプリキュアグッズを寄付した人物がいるそうです。

藤井四段と青木れいかを連名した理由を聞きたくて仕方ないです。

ちなみにプリキュアシリーズの中で将棋がクローズアップされたことは、FLOWの知る限りではありません。
知ってる人いたら教えて

青木れいかというキャラも、特に将棋をやっていたとかそういうキャラでもありません。強いて言うなら、弓道や書道をたしなむ和風な人物ということです。「だったら将棋くらいやるだろう」というこじつけかもしれませんが、そのレベルのこじつけをできるキャラなら他にもいます。確かにれいかは強烈な最強ド天然個性を持っておりプリキュアファンの中で語り草になってるキャラなのですが、もう6年くらい前の作品なので逆に今の子供たちは知らないんじゃないかと。
藤井四段とプリキュアを関連付ける要素などは皆無ですが、藤井四段は現在14歳なので、スマプリ放映時は大体8歳くらいです。その時期まだ仮面ライダーとか観てたならスマプリも存在くらいは知ってたかもしれない年齢ではありますね。

とにかく謎が謎を呼ぶ組み合わせでの寄付行為ですね。
藤井四段じゃない他人が勝手にやってるのであれば、「本人に迷惑がかかるから他人の名前使うのやめなさいよ」と言うしかないです。

コメント

非公開コメント

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE