W杯のノルマはベスト16とする。

サッカー独自論
10 /31 2017
サッカー日本代表、ここ2試合の出来がよろしくないのか、結構批判されてますね。
まあ、FLOWは試合を観なかったんですが、ハイチ戦の大幅に入れ替えた開幕スタメンだけはチェックしました。それを見た限りでは「出場機会を与えるのが目的なんだろうな」ということで、苦戦というかグダグダな試合になるのは読めてました。


今の日本代表がW杯でどれくらい行けるか、というと
正直なところベスト16に入れたら御の字といったところだと思ってます。
一度はロシアW杯行きを諦めてたこともあり、そこまでの期待は抱いてません。幸いにも久保建英をはじめとして有望株が多数出てきているし、東京オリンピック世代の監督は前にFLOWが推薦した森保一監督が就任することになってますし、U17やU20のW杯でいい具合に世界の舞台も挫折も味わってる世代が20歳以下にいますから、彼らを育てるためにこのW杯を若手主体で挑戦するのも一つの手だとは思ってます。


FLOWは正直、今でもハリルホジッチのサッカーが好きじゃないですが、今の時期じゃ監督交代しても時間もないし、結果を残せる監督を呼ぶにしてもハリルと似た岡ちゃんタイプの監督にするしかないので、サッカーの性質は変わらないでしょう。そこはもう仕方ないと思ってます。
でもそれ以上に、日本サッカー協会のあの体制が嫌いなので、協会と衝突したとされるハリルの方を応援したくなってます。
正直、協会の言いなりになる監督だったら今度こそW杯に行けなかっただろうし。
このベスト16というのは、協会にベッタリな監督にはできないけどハリルにはできそうだからこそ挙げてます。

ハリルのサッカーをカメレオンサッカーと評して、W杯で結果を挙げても後に続かないものという人もいますが、ハリルが掲げる「デュエル」の強さについてはどんなサッカーをやろうと備えておくべき物だと思います。岡ちゃんからザッケローニへの引き継ぎの際にも、2010年W杯でのがむしゃらな姿勢がそのままザッケローニのサッカーに活きていたし、ポゼッション重視のサッカーをやるにしても「デュエル」を備えることは両立しうると思いますし。

変革を促すために、ハリルJAPANにはグループリーグ突破目指してほしい
勝手な思いながら、FLOWはベスト16をノルマにすることにしました。
スポンサーサイト

大喜利フェスティバル お題の5

大喜利フェスティバル
10 /29 2017
大喜利フェスティバル お題の5になります。
皆様、是非ご参加ください。

大喜利フェスティバルお題の4も今日まで受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

それでは、お題の発表となります。

続きを読む

最近の話

その他
10 /28 2017
大喜利フェスティバル お題の4
29日まで

1 アニメの話
ちょっと前に書いたけど、今年一番お気に入りのキャラはFateのジャンヌですね。
ただ、FGOはどうも合わないというか、一応やってはいますが続かないです。あとガチャが怖い

キノの旅なんですが、10年ほど前にラノベを読み当時のアニメも観ていた時期があり久々に観てます。
10年前のアニメはオリジナル要素が多かったのに対し今回は忠実なアニメ化という感じ。
「コロシアム」に関しては前のアニメ版の方が印象深かったかなあ

2 来季のプリキュアの話
来年度のプリキュアの声優に関する希望というか願望。
毎年、遠藤綾さんと坂本真綾さんには出てほしいと思っては打ち砕かれてる。
二人とも、興味がないようだから


3 艦これの話
モチべ不足(ぉ
スプラやドラクエ、最近ではマリオオデッセイに時間を取られてます。
なんか上位者にはどうあがいても勝てなさそうだし、時間もないし・・・・
FLOWはビスマルクを手にしたくて艦これ始めたようなものなので、既に目的は達してますし・・・・

同人誌とかはまだ購入してますが、今後の展開次第では引退ですかねえ・・・・

4 続・選挙の話
選挙が終わって約1週間。いろいろ総括っぽいものが出てきてますが
なんか勘違いしてないかなあ、というのが第一印象。
今回は野党の大敗北と捉えるしかないのではと思うが、なぜ立憲民主があんなに勝ち誇ってるのだろう。

選挙の話

コラム
10 /25 2017
大喜利フェスティバル お題の4
10月29日まで

スプラの第3回フェスは勝利しました。

今回は柄にもなくちょっとまじめに選挙の話を。

続きを読む

来年度のプリキュアを予想してみる企画 2

プリキュア
10 /22 2017
まずはネタバレ注意。
来年度のプリキュアのタイトルが商標登録によって公開されましたです。

FLOWなんかはこの時期から情報を追っていきたいタイプなのですが
まだまだ知りたくない人もいるでしょう。

ネタバレ見たくない人は右上の×を押すように





それでは追記からどうぞ

続きを読む

大喜利フェスティバル お題の3 結果発表

大喜利フェスティバル
10 /18 2017
大喜利フェスティバル お題の3 結果発表になります
閉め切ってから発表まで大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
なぜ遅れたかという事の詳細は別記事で

お題の確認をいたします。
oo00g9ri.png
「猛将柴田勝家も逃げ出す信長の大音声。何と言った?」

声が大きかったという信長の逸話の一つですが、その逸話をお題にしたものになります。なんという歴史への挑戦。

それでは、結果発表となります。

続きを読む

帰ってきました。

その他
10 /17 2017
1週間ほど出張に出てました。

出張用PCの動きがもはや限界という程に遅く、ブログを更新できませんでした。
あのPC、新しいPC買ってからは出張に持っていく用に回してたけど、もういい加減古いからなあ。

なんか書きたいこといっぱい起きたけど
とりあえず報告のみ。

水曜日には結果発表記事を・・・・・

お知らせ

未分類
10 /12 2017
大喜利フェスの結果発表は来週くらいになります。

ちょっとパソコンにさわれない日々が続いてますので。

ケータイから更新

大喜利フェスティバル お題の4

大喜利フェスティバル
10 /08 2017
大喜利フェスティバル お題の4となります。
皆様、ぜひご参加ください。
お題の3も今日(10月8日)まで投稿受け付けてます


今回はマンネリ打破のため、新形式でのお題を出題します。
題材は「キラキラ☆プリキュアアラモード」「ガールズ&パンツァー」「ご注文はうさぎですか」の3つになります。

それでは、出題いたします。

続きを読む

第3回フェスについて

スプラトゥーン2
10 /07 2017
大喜利フェスティバル お題の3
10月8日まで

今度は延長しません。



さて10月14日にスプラ2のフェスが開催されます。
今度こそ勝つ・・・・と言いたいところだけど
その日仕事なんだよね(´・ω・`)

だからあまり貢献できないと思います

今回のお題は「キミにあるのは? 瞬発力vs持久力」ですが・・・・・
答えにくい(´・ω・`)

司法試験に受かるくらい勉強続けてたから持久力かな?
ガチホコでは瞬発力、ガチヤグラでは持久力重視の戦いをしてます。
ガチヤグラでは残りカウント15くらいになったらパラシェルターで粘ってノックアウト勝利するのが得意技ですから

いちおう、持久力で参戦します。

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE