歴史は変わるか?アジア最終予選クライマックス

サッカー独自論
08 /30 2017
さて、日本対オーストラリア戦が近づいてきましたね。
FLOWも生で観戦したかったのですが、チケットとれませんでした(・ω・`)

今回のアジア最終予選は、結構波乱が起きそうです。
日本代表がいるグループBでは、日本、サウジアラビア、オーストラリアの3か国が2つのイスを巡って争ってます。
サウジアラビアが久しぶりに出場権を獲得するなら、日本やオーストラリアといった常連国が敗退(厳密にいうとプレーオフ)となります。ただしそのサウジは30日、UAEに敗けて一歩後退となってます。ていうかUAE強いな
日本代表としては、一つは勝たないといけない状況から2分、極端なことを言えば最終戦で引き分ければOKという状況になってます。


波乱という意味で注目すべきはグループA。
イランが既に出場権を獲得しており、2位の座をウズベキスタンと韓国が争うという展開なのですが、ウズベキスタン有利の状況となっており、アジアから新たな初出場国が出るかもしれない…というところに来てます。
韓国の残り2戦はイラン・ウズベキスタン戦なのですが、韓国は昔からイランが大の苦手。そしてウズベキスタンとの直接対決は韓国にとってアウェーで行われますが、今回の韓国はビックリするほどアウェーで勝てないというデータがあります(1分3敗)。しかも指揮官の交代、主力の欠場濃厚など、日本以上に満身創痍かつ不利な状況になっているので、必然的にウズベキスタンの初出場のチャンスが大きくなってます。


今回のアジア予選で思ったのは、今まで日本・韓国・豪州・イラン・サウジアラビアというW杯常連ないし準常連を脅かす勢力が出てきたということですね。
試合を見てみると、日本が世代交代に失敗している点を踏まえてみても、以前より強くなった国が多く、勝ったにしろ「楽勝」とよべる試合はほとんどなくなりました。下手すると敗けてたのも多かったです。
これ、日本だけかなと思いきや、サウジアラビアやオーストラリアも苦戦を強いられている試合が多いし、韓国に至ってはカタールや中国にも敗けて危機的状況になってます。
順調なのはイランくらいですね。

こうなってくると、2022年の予選が白熱しそうで楽しみです。
2022年は出場国が48に増え、アジア枠も8増えるそうです。
W杯出場のチャンスが増えれば、今の時点で強い国もさらに気張ってくるんじゃないでしょうか。
まあ、批判も多いけど

FLOWもさんざん文句言ってますけど、それは日本代表に強くなってほしいからです。
協会は嫌いだけど、W杯に出場する日本代表は応援したくなります。
31日の豪州戦はとりあえず私情を捨てて、応援しますかね。

書きたいこといっぱいあるけど・・・

大喜利フェスティバル
08 /30 2017
大喜利フェスティバル お題の2
9月8日まで
よろしくお願いします。

なんだか、書きたいと思うことは一杯あるけど

気づいたらスプラかドラクエしてる。

ウデマエAの壁・・・・

スプラトゥーン2
08 /29 2017
一番苦手なガチヤグラもAに到達しました。
これでガチホコ・ガチエリア・ガチヤグラで全て腕前Aになりました。

しかし、そこからさらに上のSランクには、一番得意なはずのガチホコですら到達できずにいます。
B+に降格することはなくなったのですが、AとA-を行き来する日々になってます。

ここから先は前作からやりこんでいる人もいますので、非常にスキルが高い。
また、ギアを厳選してる人も多くて、スピードが凄かったりサブ武器の威力が半端なかったり防御力が高かったりします。

こういうA帯の壁に阻まれている状態です。
しかしA帯でもこんなに強くて熾烈なのだから、S帯に行ったらどうなるんだろう。

ちなみにFLOWはまだギアを厳選できるほどかけらを集めてませんが、たまたまサブ効率アップが3つついたものがありますので、今はボム重視の戦い方をしてます。

FLOW提督夏イベ任務遂行完了報告

艦これ
08 /26 2017
アニサマには行けなかった分、帰ってからの時間でタップリ艦これしました。
そして今日、E7のクリアに成功しました

いやー、2年前の悪夢がよみがえるんじゃないかというくらいの難易度でした。
全てのマスに大破撤退リスクがあるんだもの。
今回はアニサマに行けない原因となったごたごたのせいで丙クリアにしましたが、これ甲だったら絶対に無理でしたね

丙でやってると心なしかドロップ運が低く感じますが、今回のイベントで初登場の艦娘は実は結構獲得しており、残るはルイージのみです。

では、恒例のお披露目と行きましょう




maturin.png 

hatakaze.png 

rich.png 

amagiri.png

sagiri.png

arkroyal.png
 

天霧、松輪は攻略中にドロップしました。
狭霧はE7で大破撤退が続いていたので、長期戦覚悟で備蓄をする日を設けていたのですが、その合間にE1で掘りをしてました。
14回くらいで出たかな?

潜水艦のルイージ掘りは明日から取り掛かろうと思います。

他には択捉やアクィラを掘りたいのですが、とりあえず後回し。
アクィラはE7でしかドロップしないので、本当にできれば掘ろうというつもりで行きます。
E6の間違いでした。


アニサマ行けなかったうっぷんが少しは晴れました。

お題の1 結果発表

大喜利フェスティバル
08 /25 2017
大喜利フェスティバル お題の1 結果発表になります。
皆様、投稿ありがとうございました。


まずはお題の確認から
「激闘必至!スプラトゥーン2フェスの斬新なお題とは?」

FLOWも今プレイ中であるスプラ2での「フェス」、そのお題を考えるというものでした。
イカに世の中を二分し、激しい争いを繰り広げているお題といえるか、その絶妙なポイントを突くのが今回のキモでした。
あと、この優劣をめぐって全国のスプラトゥーンプレイヤーが二つに分かれて戦うということを忘れてはいけません。


ちなみにFLOWが途中で思いついたものを挙げていきます。
・「今川義元といえば?」→「実は優秀orやっぱり無能」
・「どっちを選ぶ?」→「サワムラーorエビワラー」

それでは、結果発表になります。

続きを読む

FLOWとドラクエ 総論

自分語り
08 /23 2017
ドラクエ11をプレイしてますが、この作品、旧作を意識しているところがあり懐かしさを感じます。
というわけで、FLOWとドラクエのかかわりについて少し書こうかと思います。

続きを読む

お知らせと最近の事

大喜利プレマッチ
08 /16 2017
大喜利フェスティバル お題の1
連絡なのですが、一身上の都合により8月21日まで延長します。
元記事も修正しておきます。


最近はスプラに飽きたらドラクエやってます。
こんなにゲームばっかりしてるのって、大学1年生以来じゃないかな?。

ガチホコバトルでAクラスになりました。
スパッタリーを使い始めてからガチホコバトルの勝率がメチャあがりました。A帯でも十分戦えるレベルに。
ガチヤグラだけはいまだに苦手で、まだB-です。

ドラクエ11はまだ深く語れる段階ではないのでノーコメント。

甲子園結果

野球
08 /14 2017
夏の風物詩
プリキュアと仮面ライダーの放映時間、甲子園による変更
ただし関西地方のみ。

甲子園球児には罪はないことは百も承知だし悪く言う気はない。
だけど、割を食ってる関西のニチアサ視聴者の中には、高校野球を良く思ってない人もいる。
こういう地域による差と弊害を生み出しておいて放置してるテレビ局は悪く言われるべきだと思う。

前に書いたけど、ニチアサはこの10月からキッズタイムを終了しニーズ不明のニュース番組をぶっこむ予定であり、視聴者からの顰蹙を買ってる。やっぱりテレビは、少しは観る側の気持ち考えて作らないとダメだよね。
ニュースで教養をとかいう人もいるかもしれないけど、最近のニュースってやっぱり教育に悪いですよ。
「疑わしきは罰せず」という法治国家の大原則を叩き込まれたFLOWからすると、どうあがいてもグレーを超えない出来事であそこまで人を攻撃することのできる報道が多いのがテロ等準備罪が施行されるよりも遥かに恐ろしく感じる。それがまた増えて、しかもお気に入りの番組視聴を少なからず妨げられるとなると、そりゃ嫌でも嫌悪感が沸きます。


すこし話がそれましたが、そんな風物詩の中行われた大垣日大対天理の講評やります。

続きを読む

FLOW提督奮闘してない記

艦これ
08 /13 2017
今回はもう、丙クリアにします。
いや、なんか夏なのに忙しくて、艦これに集中できなさそうなのね。
これで甲7ステージとか無理、

とりあえず今回は報酬艦だけいただくかな。
次回のイベントも丙クリアにして、次々回で甲を目指すべく貯蓄しますかねえ。
なんだか3か月に一回イベントというスパンにだんだんついていけなくなった。

FLOWもやはり社会人ですから

コミケ行ってきました2017夏

コミケなど
08 /13 2017
大喜利フェスティバル お題の1
8月19日まで


8月11日と12日に夏コミ行ってきました。
天気はあいにくというべきなのか恵みというべきなのか、並ぶ時間の時は雨でした。
サウナで訓練する暑さ対策が無駄になったなあ。

1日目は主に東方サークルを回ってました。
いつもなら例大祭などがあるのでコミケでは艦これメインにしてたのですが、今回は東方天空璋をゲットするために東方メインにしてました。早めに並んだ甲斐あって、早い段階で天空璋は入手できました。
艦これ本では、長い行列に並んでFLOWの前くらいになったときに新刊が売り切れてしまったときは泣きそうになりました。やっぱり午後から赴くとこうなるね。

2日目は企業ブースを回りました。
ごちうさグッズに加え、今回は「きららファンタジア」が配信予定なのでまんがきららのブースに並んだりしました。あとはガルパン。

3日目となる今日は、もう帰ってます。休養日です。プリキュア観てます。
あと大垣日大の試合。
いいところなく負けたけど(・ω・`

東方と艦これだけで1日うまってた時期もあったけど、今回はFGOやグラブルやけものフレンズなどがブースの数を増やしていましたね。
FGOは以前も書いたんですが、やりたいけどガチャ運が怖くてできないジレンマに陥ってます。とりあえずマシュがお気に入り。
秦こころとか古明地さとりとかの本を買い込んでたりするので、FLOWはピンクが似合うキャラが好きなんだなと思いました。


それにしても、まだシェリルのコスプレをする人を見かけます。良いことだ。

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE