夏コミ行ってきます

コミケなど
08 /10 2017
木更津総合-日本航空石川
FLOWもコミケ準備のために今日は休暇を取ってたので朝から観てたのですが、9回表2-5の状況から日本航空石川が4点を取って大逆転。9回裏木更津総合も2アウト走者無しの状況から2本ヒットを打ち逆転の布陣を作ることに成功するも、最後のバッターが押さえられゲームセット。一進一退の好ゲームを制したのは日本航空石川でした。

というわけで延命幣造さんの勝ち

それにしても、逆転劇が多くて波乱が続く甲子園だな

FLOWは明日からコミケに行きますので、今から準備してホテルに向かいます。
今回の一番の狙いは東方天空璋で、後は流れです。
2日目は企業ブースで遊びます。

スプラ2のフェスについて

スプラトゥーン2
08 /07 2017
大喜利のお題にもなっているスプラトゥーン2のフェス。
第1回の「ケチャップ対マヨネーズ」が終了しました。

FLOWはケチャップ派として参戦してました。
不思議なもので、最初は勝ち星が先行したのに後で黒星がどんどん重なって、結局勝ち負け同じくらいになりました。
試合内容も、ほとんど手も足も出なかったようなものから、FLOWが無双状態になって圧勝するものもありました。圧勝するのも気持ちいいですが、ラスト10秒くらいで塗りまくって逆転する試合も達成感ありますね。
手元のメモでは、24対21で一応勝ち星が先行してるので、貢献した方だと思います。途中から集計してないのですがw

フェスの結果ですが・・・・残念ながらマヨネーズに負けてしまいました。
得票率 56-44 マヨネーズ○
ソロマッチ 51-49 ケチャップ○
チームマッチ 51-49 マヨネーズ○
ということで、2-1でマヨネーズ側の勝利となります。

得票率はマヨの方が多いのですが、試合の勝率についてはたった2%差が二つ並ぶという大接戦でした。
得票率は仕方ないにしても、チームマッチでもうちょっと踏ん張れば勝てたかも。

周囲にもマヨ派が多くて、やっぱり日本人はマヨネーズが好きなのねと思いました。
こういうときのFLOWは結構世の中の流れに反発したくなるタイプになるので、あえてケチャップを選んだのですが。

次は勝つぞー。

大喜利フェスティバル お題の1

大喜利フェスティバル
08 /07 2017
大喜利のプレシーズンともいえるプレマッチが終了したということで、本シーズンといえるコーナーを開始したいと思います。

名付けて「大喜利フェスティバル」です。

1 投稿方法
 公開コメントおよび拍手コメント双方からの投稿を受け付けます。
 人に見せてもいいネタなら公開コメントで、隠しておきたいネタなら拍手コメントで投稿してください。
 整理の便宜を図るため、1コメントにつき1ネタでお願いいたします。これは拍手コメントでも同様です。前回、拍手コメで一つのコメント中に5ネタくらいまとめて送ってこられた方がおられましたので。
 ※8月16日追記 この制限については撤廃します。一つのコメントで複数のネタを送ることも可とします。朝令暮改で申し訳ありません。

2 ポイントについて
 単純に何点というのではなく、☆を付与します。
 具体的には、以下のようになります。
 スーパースター賞 ☆3つ→☆☆☆
 スター賞      ☆2つ→☆☆
 キラッと賞     ☆1つ→☆

3 ダウト制度
 そして、今回から「ダウト!」の制度を導入します。あまりにもFLOWの逆鱗に触れたネタは「ダウト!」となります。
 ダウトになっても直ちに減点されるわけではありませんが、ダウト3つで「ペナルティ」となります。
 ペナルティを喰らうと、☆5つ没収となります。

4 期間
  8月上旬から年末にかけて行い、そこで一番点数の高かった人が第1回大喜利フェスティバルの優勝者となります。

以上の新ルールを踏まえ、今後も大喜利をやっていこうと思います。
それでは、1回目のお題を出題します。

続きを読む

「スピードスター」石川直宏 引退。

サッカー独自論
08 /04 2017
FC東京の石川直宏選手が、今季限りの引退を表明しました。

石川選手で思い出すのは、松井大輔、大久保嘉人とともにU23時代にA代表に選出され「注目の若手」と騒がれていたこと。
そして「スピードスター」と呼ばれるほどに速さに定評があったことでしょうか。

度重なる怪我で代表に定着はできず、その二人に差をあけられがちだったのですが、Jで活躍するたびに代表待望論が起きるほど好選手でもありました。

FLOWの思い出となってる選手がまた一人ピッチを去ることになります。
寂しくなるなあ。

甲子園大会の組み合わせ決定。

野球
08 /04 2017
夏の甲子園の出場校も出そろい、今日組み合わせも発表されました。

われらが大垣日大は6日目第1試合に奈良県の代表、天理高校と対戦します。2回戦からの登場になります。
よーし負けないぞー
ちなみに天理高校は今回も合わせて28回出場、2回の優勝を経験しているところです。

高校野球は地元のみ応援してるようなFLOWですが、そんなFLOWでも好カードとわかる試合が結構ありますね。
特に4日目はすごい。
広陵(広島)vs中京大中京(愛知)なんて、決勝で実現してもいいカードじゃないか?

3日目の木更津総合(千葉)vs日本航空石川(石川)も、いろんな意味で注目してます(何


組み合わせ一覧
(※雨天順延の可能性あり)
【第1日:8月7日】
▽1回戦
10時30分 第1試合 彦根東(滋賀)-波佐見(長崎)
13時00分 第2試合 済美(愛媛)-東筑(福岡)
15時30分 第3試合 藤枝明誠(静岡)-津田学園(三重)

【第2日:8月8日】
▽1回戦
8時00分 第1試合 作新学院(栃木)-盛岡大付(岩手)
10時30分 第2試合 松商学園(長野)-土浦日大(茨城)
13時00分 第3試合 前橋育英(群馬)-山梨学院(山梨)
15時30分 第4試合 日大山形(山形)-明徳義塾(高知)
【第3日:8月9日】
▽1回戦
8時00分 第1試合 木更津総合(千葉)-日本航空石川(石川)
10時30分 第2試合 開星(島根)-花咲徳栄(埼玉)
13時00分 第3試合 聖光学院(福島)-おかやま山陽(岡山)
15時30分 第4試合 早稲田佐賀(佐賀)-聖心ウルスラ(宮崎)

【第4日:8月10日】
▽1回戦
8時00分 第1試合 広陵(広島)-中京大中京(愛知)
10時30分 第2試合 横浜(神奈川)-秀岳館(熊本)
13時00分 第3試合 興南(沖縄)-智弁和歌山(和歌山)
15時30分 第4試合 大阪桐蔭(大阪)-米子松蔭(鳥取)

【第5日:8月11日】
▽1回戦
9時30分 第1試合 滝川西(北北海道)-仙台育英(宮城)
12時00分 第2試合 日本文理(新潟)-鳴門渦潮(徳島)
▽2回戦
14時30分 第3試合 北海(南北海道)-神戸国際大付属(兵庫)

【第6日:8月12日】
▽2回戦
8時00分 第1試合 大垣日大(岐阜)-天理(奈良)
10時30分 第2試合 三本松(香川)-下関国際(山口)
13時00分 第3試合 明桜(秋田)-二松学舎大付(東東京)
15時30分 第4試合 明豊(大分)-坂井(福井)

【第7日】8月13日
▽2回戦
8時00分 第1試合 京都成章(京都)-神村学園(鹿児島)
10時30分 第2試合 高岡商(富山)-東海大菅生(西東京)
13時00分 第3試合 青森山田(青森)-第1日の第1試合の勝者

本田を通してメキシコのサッカーを知りたい

サッカー独自論
08 /03 2017
本田圭祐の移籍先が、メキシコのパチューカに決まりました。これ、かなり驚きましたね。

メキシコといえば北中米カリブ地方の雄、W杯常連国であり、W杯優勝経験こそないものの強豪国の一つに数えられています。
ポゼッションサッカーを武器に、体格で上回るW杯強豪国と渡り合っています。
また、メキシコのチームは欧州主要リーグと対抗できるだけの資金力があり、メキシコ代表のスター選手を国内にとどめておくこともできます。

そう、メキシコという国は、サッカーにおいてはかなり異質な存在なんですよね。日本人選手もそうしてるように大体のサッカー選手は欧州に向かい、そこでレベルアップしたり自国とは比較にならないくらいの報酬を得たりするものです。その結果、世界のサッカーは欧州をめざし、そこで流行っている戦術やプレースタイルが取り入れられ、いつの間にかカテナチオも消滅するくらい世界各国で似たようなものになってしまっているのですが、メキシコは少なくとも今まで独自の進化を続け、しかもそれを世界強豪レベルにしてきた国です。FLOWはそう思ってます。

海外のサッカーといえば、欧州主要リーグが主で、通な人でも南米リーグを観る人が大半だと思います。FLOWもメキシコリーグのサッカーは観たこともありませんでした。少なくない人が「日本はメキシコのサッカーを参考にすべき」と言ってた気もするのですが、それにしては情報が入って来ないなあと思います。
今後、本田がメキシコリーグでプレイするとすれば、メキシコのサッカーの情報も日本に入ってくるでしょう。

本田がメキシコから何を持ち帰ってくるか、期待したいと思います。

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE