司法試験予備試験の論文

司法試験
07 /18 2017
大喜利プレマッチ エクストラステージ
7月27日まで



7月の中旬、ちょうど昨日今日くらいに司法試験の「予備試験」の論文式試験が行われてます。

現制度においては、司法試験の受験資格を得るために法科大学院を修了するのが原則必要になるのですが、経済的、年齢的な事情で法科大学院に通えない・通いたくない人向けに、合格すれば司法試験の受験資格を付与される「予備試験」が併設されています。

法科大学院に行くのが一応正規ルートなのでこの試験は「予備」とされているのですが、この予備試験は年間1万人以上が受験し、その中で200~300人くらいしか合格しないという非常に狭き門になってます。ただ、その激しい競争を勝ち抜いてきた予備試験組による司法試験合格率は法科大学院修了組とは比較にならないほど高いものとなっており、現在では
「この予備試験を通過して司法試験に合格した者こそ真のエリート」
と言われるまでに地位を高めています。

法科大学院を前提とした現在の法曹選抜制度は限界限界とよく言われてるんですが
本当に崩壊したら予備試験がそのまま司法試験に置き換わるのかしら?

もしFLOWが「法曹になりたい」と誰かに相談を受けたら、多少難しくても予備試験ルートを薦めますねえ。

高校野球 岐阜 17日

野球
07 /17 2017
17日の岐阜県高校野球の結果となります。
これで16強が出そろいました。

岐阜県出身者からすれば結構な事件になる大番狂わせが起きましたが、
選抜ベスト8の東海大福岡が敗退した事件に隠れて全然話題になってねえ

続きを読む

プリアラ感想 シエル編

プリキュア
07 /17 2017
久しぶりのプリアラ感想。20話から23話という、キラ星シエル・キュアパルフェのデビューをまとめて「シエル編」として書くことにします。

先日の放送で、キュアパルフェがついに誕生したのですが、
今までで一番観てて楽しいプリキュアかもしれません。
肉弾戦を封印したと言いますが、爽快感は肉弾戦以上です。あの何でもあり感非常に好きです。まさに楽しい要素てんこ盛りのパフェ状態。
あの変身シーンと必殺技シーンだけでも観る価値がありますね。
つーか来年以降、肉弾戦がむしろやりにくくなるんじゃないでしょうか


シエルがキュアパルフェに変身するにいたるまでの過程も非常によかったです。
シエルのキャラを引き立てるのみならず、シエルの弟だったジュリオ/ピカリオのキャラや今まで語られなかったこの作品の根幹に関わる要素や敵対勢力の全容も見えてくるストーリー仕立てになってます。非常に内容の濃い1か月だったな。

それにしても、いよいよ仮面ライダーっぽい設定になってきました。
本作でプリキュアが使うのはキラキラルですが、敵が使うのも闇のキラキラルであり、使ってる力が本質的には同じものになってます。憎しみや嫉妬、後悔といった負の感情が闇のキラキラルを生み出すという。


それにしても、水瀬いのりさんの演じる妖精はともかく、皆川純子さんの演じる妖精を観る日が来るとは思わなかった。
ジュリオ(ピカリオ)は23話の終盤で消滅してしまいましたが、あれはどうなってしまったのかが気になります。長老みたいにおばけになったのか、それとも・・・・・


この「シエル編」ともいえる1か月の展開は、シエルが中心になっていたためにいちか以外のメンバーが再び空気化してしまっていたのが残念だったなとは思います。しかも来週はシエルがいちか達の学校に転入する話だから、まだちょっとシエル中心の話は続きそうだし。
挽回を期待しましょう。

岐阜 高校野球 16日

野球
07 /16 2017
発想がサッカー的だとは思うんだけど
高校野球も完全なトーナメント制じゃなくて、最初はWBCみたいに4校ずつ振り分けて総当たりするリーグ戦にしたらいいんじゃないかって思う。
そしてそのリーグを勝ち抜いたチームでいよいよトーナメント戦を開始するとか。

例えば岐阜大会だと、ざっと64校ほどエントリーしている。
4校ずつ分けてリーグ戦を行うと、勝ち抜くチームは16校。トーナメント戦をするなら結構キリのいい数になる。

そうなれば弱小校でも最低3試合はできるし、強い高校も控えの選手に出場機会を与えたりできる。弱小、中堅の高校が甲子園を目指せる強い高校と試合できる機会が増えていいんじゃないかと思う。

流石に甲子園本選だと日程の関係で無理だと思うけど、地方大会なら開催時期を前倒しすることでなんとかできるんじゃないか?

というちょっとしたアイディア。無視しても採用してくれてもかまいません。
別にFLOWの学校が一回戦敗退したから言ってるわけじゃないぞ

真面目な話、少なくともサッカーだと公式戦に出場する機会が中学・高校に入ると激減する点が選手の成長を阻んでいる要因という意見もあり、機会が減る理由としてはこのトーナメント制、そして3学年が一つのチームになって入学したら補欠になる選手がほとんどということ・・・・ちょっと真面目に考えてもいいんじゃないかな?

それでは、16日の結果をどうぞ

続きを読む

岐阜県 高校野球 15日

野球
07 /16 2017
7月15日が誕生日で有名なアニメキャラといえばごちうさのシャロこと桐間紗路。
FLOWとどっちが年上なんでしょうね(を


15日の高校野球の結果になります。

興味のある方はどうぞ

続きを読む

大喜利プレマッチ エクストラステージ

大喜利プレマッチ
07 /15 2017
大喜利プレマッチ エクストラステージです。
皆様、ぜひご参加ください。


ちなみに本日7月15日はFLOWの誕生日でもあります。
歳はヒミツ。 MISOPETHA-MENOSを受けたので16歳から歳が止まっております

前に書いたように、今回はこの記事の拍手コメントによる投稿をお願いします。
左端のピンク色の拍手マークをクリックすれば、コメントを送れるページに飛びます。

それでは、お題を発表します。

続きを読む

最近の悩み

ゲーム
07 /13 2017

FGOをやりたいけどガチャで欲しいキャラが出てくる気がしないのでやる勇気が沸かない

PS4・VRで出るらしいからそっちを狙うか

夏アニメ

アニメ
07 /12 2017
継続してみてるのは信長の忍びのみ。
NEWGAME2期やFate、アホガール、18if、バトルガールハイスクールとか観てます。
バトルガールはアプリを一時期やってたことがあるので。

信長の忍びは、これから結構シリアスな展開になる・・・・はずなんだけど、
金ケ崎の退き口をやるなら、朝倉や浅井との抗争の結末ともいえる一乗谷、小谷城までやらないといけないと思うんですが、その間には「姉川の戦い→第一次石山合戦→比叡山焼き討ち」という、歴史上有名であり信長の人生において苦難の連続だったとも言われてる闘いが存在します。3分アニメでやるなら、これは4期くらい必要になるぞ・・・・

ちなみにFLOWは中学生くらいの時に小谷城の戦いについて「お市の身を案じる信長」や「浅井家と織田家の板挟みに苦しむお市」の話を授業で聞かされましたが、なぜかここで「お市を狙う悪役っぽい秀吉」と「秀吉を嫌うお市」という逸話も聞かされます。
それは俗説だったり、話を盛り上げるための創作だと言われてます。ちゃんとした歴史を教えようぜと思いました。



NEWGAMEの八神さんみたいな人、職場にいたらいいのにな。

岐阜県 高校野球

野球
07 /11 2017
特別企画。岐阜の高校野球
今年の岐阜県の高校野球の結果をFLOWのコメントつきで載せていきます。

知らないだろうけど岐阜は結構高校野球の熱い地区、夏になると学校でも近所の商店街でもこの話題一色です。
岐阜の高校野球は群雄割拠の戦国時代状態で、今年はどこが勝つかという楽しみがあるからじゃないでしょうか。

※FLOWは現在東京在住なので、試合自体は観ておりません。
また、FLOWはサッカーほど野球には詳しくありません。
素人の言葉と割り切ってご覧ください。 

続きを読む

アニメを見始めるようになったきっかけ

自分語り
07 /10 2017
アニメを見始めたきっかけは「ニコニコ動画」と「らき☆すた」である。

涼宮ハルヒの憂鬱の存在を知っていた程度だったころ、自分のパソコンを持つようになった。Youtube経由で「ニコニコ動画」の存在を知り、当時出来て数年程度のニコニコ動画に行きついたとき、そのニコニコ動画で盛り上がっていたのが「らき☆すた」だった。
当時のニコニコ動画の常識に問わられないネタ動画の数々もそうだが、「らき☆すた」のアニメ本編も当時のFLOWにとってはカルチャーショックそのもので、「世の中にこんなハチャメチャなアニメがあるのか」と思ったものだった。

ニコニコ動画がきっかけでアニメを見るようになり、東方を知り、同人の世界を知った。

現在、ニコ動でらき☆すたが配信されている。最近はYoutubeのゆっくり実況動画を見ることの方が多くなったのだが、昨日、久々にニコニコで「らき☆すた」を観た。
なぜか「おもいではおっくせんまん」の歌詞が頭をよぎった。

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE