大喜利プレマッチ PART2

大喜利プレマッチ
03 /31 2017
大喜利プレマッチ 2戦目です。
今回は「セリフ替え」を行います

今回は「ガールズ&パンツァー」から出題します。
元ネタを知ってる人も知らない人も気軽にご参加ください。

ちなみに、「金賞」「銀賞」が名前ありきたりなのと、編集時に色を付けると見難いということに気づいたので、名称を変更いたします。
今後は
金賞→スーパースター賞 
銀賞→スター賞
 
となります。

4月6日追記
スーパースター賞、スター賞に続く賞として、1点を加点する「キラッと賞」を追加します。
一つのお題につきスーパースター賞が1つ、スター賞が2つなのに対し、キラッと賞には上限を設けません。
面白ければガンガン点を入れるようにいたします。


では、お題を発表します。




続きを読む


いちご100%

漫画
03 /29 2017
大喜利プレマッチ 3月30日まで

かつてジャンプで連載されていた人気ラブコメ「いちご100%」の続編が4月から連載開始だそうです。

懐かしいなあ
丁度そのころジャンプを購読してた世代なんですよね。

今のジャンプの傾向は言わずもがなですが、このいちご100%がその先駆けだったような気がします。
なんかそれまでは不良モノばっかり連載されてた印象がある。

ただ、続編っていってもあの作品でこれ以上何かできることあるんだろうか?
たしかにFLOWは東城派だったけどあの結末にはそこそこ納得してるしつーか真中なんかと結ばれてほしくなかったし


どうなんでしょう。

プリアラ感想 8

プリキュア
03 /27 2017
プリアラ8話見ました。

やっとプリキュアらしくなってきたかな?


今日は「キラキラパティスリー」開店の準備をするお話ですが、
それぞれのキャラの個性がうまく出ていたのと
「スイーツで笑顔を」という今作の方針をうまく出せていました。

前回はいちか以外の4人が正直空気だったのですが、今回はそれぞれの個性を活かせていました。
個性派が集まっている、というのがよくわかります。

今まで正直懸念していたことについて
本作はスイーツづくりに主眼を置いているために
「スイーツ作った」→「悪い妖精やってきてキラキラル奪う」→「そうはさせるか変身」
というワンパターンに陥ってしまうのではないか?ということがありました。
だけど、今回の話の作り方や、来週の予告を見る限りは
そのパターンになかにも、それぞれのストーリーがあることを活かしてマンネリを防ぐことができそうだと感じました。
ちゃんと毎回ストーリーを作っているようですね。


戦闘に関してなんですが、あれだけ自由なクリームエネルギーというものがあるわけだから
ハピネスチャージみたいに思いついた技をそのまますぐ出せるような仕様にすればいいんじゃないかと思います。
ただあのクリームを出すだけじゃなくて、技名をちょっとつけるだけで銭湯への印象がだいぶ変わると思う。

つぶやきと大喜利のお知らせ。

大喜利プレマッチ
03 /26 2017
今日のつぶやき
・大相撲の稀勢の里、カッコよかったなあ。
・UQホルダーアニメ化の情報。そういえば魔法先生ネギまを見ていた時期もあったけど、正直今更何よって感じ。
・スプラトゥーン2の体験版やってみたけど、面白いね。上手い人多くてついていけなかった。

大喜利プレマッチは30日まで。
31日には新しいお題を出します。
4月1日には結果発表記事を出します。

ドリームスターズ感想

プリキュア
03 /20 2017
プリキュアドリームスターズを見に行ってきました。
念のため追記で感想を書くことにします。
ちょっと今回は厳しめの意見にならざるを得ませんでした。

続きを読む

プリアラ感想 6・7

プリキュア
03 /19 2017
風邪気味・・・・・・(´・_・`)


プリアラ感想言ってみましょう。先週の6話と今週のものを一挙で。
今週はあまり書くことないっす。


第6話は、剣城あきら覚醒回です。
これ、プリキュアでやっていいんかなあ?

ボーイッシュで優しいあきらに、いちかは一目惚れしてしまいます。
まあそれなら前例はあるのですが(ハートキャッチプリキュアも思えば6年位前か)
今回の凄いところは
あきらが目の前でプリキュアに変身までしたのに、最後までいちかがあきらを男だと思っていた
ということです。
まあ、確かに本作では「プリキュアは女しかなれない」と言われてはないですが
それだけ変身した後の姿もかっこいい男に見えなくもないデザインにされているわけです。

いちかは本編終了直前に、本人から告げられてようやくあきらが男だと気づきますが、それほどまでに「男だと間違われ続けたプリキュア」が登場したのです。

そういうわけで今回は、男がプリキュアになれる可能性を微粒子レベルで生じさせたのかもしれません(憶測)

あと、解ってて黙っていたゆかりさんには笑いました。たぶん、本作のトラブルメーカーはこの人だな・・・・・


第7話
キラパティ開店につなげるための導入のような話です。
まあストーリー上、必要な話ではありますが、あまり特筆するべきところはありませんでした。

まあ、こんなもんですかね。
風邪気味なので思考能力がないです。
もう寝よう。


それにしても、ローマン・ゴンザレスが負けるとは思わなかったなあ。
やっぱりフライ級あたりがベストウェイトだったのかしら

大喜利プレマッチ開催 

大喜利プレマッチ
03 /14 2017
FLOWもお世話になっている「この系」の大喜利コーナー「このワングランプリ」が無期限休止となりました。

そこで、以前から検討していた大喜利コーナーを、今月試しに開催してみようと思います。

OIKAZE大喜利杯(仮名) プレマッチ

1 投稿方法
 コメントにて解答を投稿してください。
 整理の便宜を図るため、1コメントにつき1解答でお願いいたします。
 解答には結果発表時にコメントをつけますが、編集時間の都合上、一部カットになるかもです。

2 ポイントについて
 金賞= 5点
 そのお題でもっとも面白い解答には5点を加算します。
    
 銀賞= 3点
 そのお題で、2番目と3番目に面白い解答に3点を加算します。  

 FLOW賞= 1~3点。
 一つのお題につき、FLOWがあらかじめ3つ解答を考えておきます。
 その解答と同じ、もしくは近い解答には1~3点を加算します。


 裁量点= 0.1~1.5点
 上記の賞以外でも面白いものがあれば、気分次第で0.1~1.5点をつけていきます。
 何もなければ0点です。
 
  
 今回は試しにやってみるものなので、ルールはとりあえずこれだけ。
 続けるとすれば、後で追加するかもです。

 それではお題を発表します。

続きを読む

シェリルは不滅なり!

人生シェリル
03 /14 2017

ごーじゃす
 

シェリル・ノーム、新曲発表!
PVも見ましたが、大フィーバー状態です(((o(*゚▽゚*)o)))。

いつまでも私の心の支えであってほしいです。

シェリルは偉大なり!

人生シェリル
03 /10 2017
3月12日、最強銀河アルティメット女神様であるシェリル・ノームに関する新イベントが開かれます。
正確には、シェリルに関する新しい企画の映像が秋葉原で2分ほど流れるそうです。

私、その日は東京にいないので見に行けません。・゚・(つД`)・゚・

不覚!一生の不覚!

今まで生きてて最大の失敗といっても過言ではないです。

とりあえず何が発売されても買えるようにお金を用意しておきます。


ほんと何がおきるのかなー
ちょっと不安でもあるんだよなー
これ以上シェリルを苦しめるようなことがあったらスタッフを絶対許さない

プリアラ感想 5

プリキュア
03 /10 2017
久しぶりの更新。
だが私は謝らない

いや、人間仕事を持つといろいろあんのよ
今度の日曜日もプリキュア生で観れなさそうとか

弁護士の数が余ってるくせになんでこんな忙しいんだか


第5話のプリアラ感想言ってみましょう。
4話はパスします。つまらなくはないけど、普通でツッコみどころもあまりないし。

プリキュアは普通中学生がなるもので、他には異世界人や妖精もなったりします。
そう、高校生プリキュアは少ないのです。いままで月影ゆりさんのみでした。

そのゆり以来の高校生プリキュア、琴爪ゆかりが登場しました。
しかもゆりは「中学生時代に主人公より先に覚醒していた」「親が敵キャラ」「仲間が死んだ」などの背景をもつ特殊なプリキュアです。
ゆかりはそれとは違い、そんな特殊事情もなく、高校生にして覚醒する高校生プリキュアです。プリキュアの歴史14年にして、実は初めての要素だったりします。


そんな琴爪ゆかりのデビュー回ですが
本当に今までにないデビュー回でしたね。

スイーツに今まで特別な思い入れがあったわけではなく、「これからスイーツに興味を持ち始める」という筋書きです。
普通、強い思い入れを持っているキャラが選ばれるわけですが。
それでプリキュアになれてしまうもんだからすごいですよね。
本当に何でもできるゆかりさん。
いちか達と強い友情を結んだかとか、強い使命感を抱いたというよりは「面白そうだから」という理由でプリキュアになってる気がします。そういうキャラって初なんじゃないかなあ?

今までにない展開を見せてもらいました。ゆかりの今後の心境の変化が楽しみになりますからね。



次回はキュアショコラ・剣城あきらが登場しますが・・・・・
これまた新展開。いちかがあきらに一目惚れします。
あきらも今までにないくらいの男装麗人ぶりを見せるキャラですからね。
面白くなりそうです。

前半パートだけでも観れますように


次回はともかく、次々回あたりからは敵側に動きを見せてほしいですね
いずれ解ることだとしても、今のところ街に現れた怪物を倒してる以上の話が書かれていません。
それゆえ、戦いのシーンでワクワクするという感じがでてないんですよねえ。

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE