コミケ行ってきました。

コミケなど
12 /30 2016
1日目、2日目とコミケに行ってきました。
予定通り、艦これ東方企業ブースを回ってきました。
買えなかったものもありますが、ごちうさ関連のグッズを買うことができたので良しとしましょう。
コミケといえばなのは完売でしたが、最近はごちうさ完売らしいですね。


「朝四時なのにすでに人が集まってる」とか、「冬コミの朝はクソ寒い」とか、いろいろ驚くことはありましたが

「公式発表からせいぜい1週間くらいなのにもうキュアマカロンのコスプレイヤーがいた」
のが一番驚きましたね。

コミケおそるべし

2016年を締めくくるイベントとして満足いく成果が得られたと思います。

あとは実家に帰って年を越すだけですね。

始めたばかりのブログですが、これが年内最後の更新になります。
では、よいお年を


これからコミケのために宿へ移動

コミケなど
12 /28 2016
コミックマーケット91に行くために、ホテルに向かいます。
コミケの前日は宿で十分に睡眠をとり、翌日は朝早く会場へ向かうべし。

1日目は東方と艦これメインで回ります。
2日目は企業ブースをメインに回ります。
3日目は実家に帰らせていただきます。

プリキュア声優予想

アニメ
12 /26 2016
まずは、私が大喜利企画などでよく訪問している一さんの「この系」というブログに相互リンクの許可をいただきました。
一さん、これからもよろしくお願いいたします。


さて、来年度のプリキュア「キラキラ☆プリキュアアラモード」のメンバーのビジュアルと名前が公表になりました。

まずビックリしたのは「アニマル」の導入ですね。お菓子かパティシエがモチーフだと思っていたので不意を突かれたというのと、「プリキュアでそれやるか」という感想でした。
あと5人組という予想は当たっていました。

今回は、この5人の声優予想をしていきましょう。
たぶんに独断と偏見と好みが入っている考察であることはご了承ください。
なお、まだキャラ説明とかは見てないので第一印象で書いております。
全てにおkという人のみどうぞ。

続きを読む

独断と偏見、大河ドラマにしてほしい人物

歴史
12 /25 2016
今回は真面目モードにつき、少し文章が偉そうになります。
とはいっても趣味の話でしかないので、どうかご了承ください。

真面目モード→(`・ω・´)

今年は真田一族をモデルにした「真田丸」が大河ドラマで放映された。
大河ドラマにしては、久々のヒットだったように思う。

来年度からは「おんな城主 直虎」が放映される予定である。
デッドオアアライブ5をやっている私としては、どうしてもあの『戦国無双』における井伊直虎しか浮かんでこないのだが。
井伊直虎は正直、戦国時代に生きた女性の中でもマイナーな部類に入る人物なので、真田丸の直後の大河ドラマを盛り上げるにはそうとう脚本やキャストが頑張らないとならないだろう。
直虎ファンの方には申し訳ないが、私は子供の時「歴史博士」等と言われていた歴史好きであるにもかかわらず、デッドオアアライブ5に井伊直虎が参戦するまで、「井伊直虎」という存在を知らなかった。最近は大河ドラマの影響で割と知名度があるが、それ以前はそのくらいの知名度なのだ。
(岐阜生まれの私としては、戦国時代の女性とは信長の正室である濃姫や信長の妹のお市などがなじみ深い)

再来年は西郷隆盛がメインで、その次はまだ決まってないが近代~現代を扱う予定らしい。
当分私が好きな人物が扱われることはない。
(※この記事は、西郷隆盛や井伊直虎の偉業を否定するものではありません。)

3~4年後を見据え、私が大河ドラマに推したい人物を挙げてみることにする。
今日この記事で何人か挙げるが、また増えたら今後も取り上げてみる。

続きを読む

12月になって気になること

アニメ
12 /24 2016
2月になると毎年気になることが二つあります。

一つは司法試験の「採点実感」の公表。
この採点実感とは、その年の司法試験について、採点を担当した司法試験委員がその年に行われた司法試験について、受験生が実際に書いた答案を採点して感じた意見をまとめたものです。あの問題のどの部分が皆さんできてないとか、答案の字が汚くて読みづらいとか、そういった試験委員の愚痴意見が記されています。
評価される答案のヒントが記されているので、これを分析することは、司法試験の合格のためには必須なのです。
私はもう合格したから分析はしなくていいんですが、趣味感覚で今年の問題を解いてみたので、今年のも読んでみようと思います。


もう一つは、来年のプリキュアの情報。
ちょうどこの時期にタイトルが公表され、情報が錯綜します。
来年度のプリキュアのタイトルは「キラキラ☆プリキュアアラモード」。
例年通りなら、年内にキャラクターデザインが何かの形で公表され、年明けくらいに担当声優が公表されます。

私もいろいろ情報を入手しておりますが、来年度のプリキュアは久しぶりに5人チームであることが有力。
また面白い作品だといいなあ

ブログ開設のお知らせ

その他
12 /21 2016
ブログを開設するかいなか

悩んでいたけど、今年も終わりそうなので開設しておくことにした。

さて、どうしていくか、書きながら考えていこう。

ブログの方針

その他
12 /20 2016
このブログは、FLOWこと私の趣味のブログ。

私の趣味はアニメ、ゲーム。スポーツ観戦(サッカー、ボクシング、相撲)。映画鑑賞。

基本的には趣味の話をしていこうと思います。
また、一応司法試験に合格し弁護士登録もしている人間なので、たまに司法に関することを書くかもしれない。

とにかく思いついたことを書いていくブログです。

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE