FC2ブログ

スーパークラウン騒動について

ゲーム
10 /02 2018
現在、「NewスーパーマリオブラザーズUデラックス」に登場するアイテム「スーパークラウン」をクッパに被せた「クッパ姫」なる二次創作が話題を呼んでいます。

著作権法的にあれはどうなのか、という問題についていえば、「翻案」に該当するかが重要な要素になるかと思われます。「翻案」とは、既存の著作物に依拠し、かつ、その表現上の本質的な特徴の同一性を維持しつつ、具体的な表現形式を変更して新たな著作物を創作する行為を言うとされ、これは本来著作権者に独占的に与えられているものです。

クッパ姫にしても、それを見て「クッパ(もしくはピーチ姫)」とわかるように本質的な特徴の同一性を維持しつつ表現形式を変更してオリキャラを作っているといえるかが重要になります。FLOWは初めてクッパ姫を見たとき「え?何このキャラ?」と思うだけで、クッパを擬人化したことはイラスト説明文を見て初めて認識しました。どっちかというとクッパというよりピーチ姫よりなんじゃないですかね。

ここからはゲーマーとしての意見ですが、このクッパ姫を公式化する署名運動なるものがあるそうです。
FLOWとしては、別にクッパ姫が本家で採用されたり、あるいはオマケ要素で出てくること自体は拒否するつもりはありません。
ただ、それでマリオというゲームの根本がブレてしまうようであればやめるべきだと思います。
今の時代にどういう作品が残っているかっていうと、やっぱり「この作品の面白さはここだ!」という点をしっかり持っていて、色んな意見が寄せられてもそこはブレずに変えない作品だと思うわけです。ネットで色々な意見が発信される現代だからこそ、そういう背骨を曲げずに保つのが大事だと、FLOWは感じております。
マリオくらいのブランドを持つゲームだったらなおさら、作り手側が大事にしているマリオの魅力を曲げずに作っていただきたい。
スポンサーサイト

ポケモン現役復帰しようと思ってます。

ゲーム
04 /15 2018
胸を強打した(´・ω・`)

数日間痛いので、明日時間を見つけて整形外科行ってきます。


FLOWはORASやサンムーンのストーリー展開にちょっとついていけなくて現役を退いていたのですが、新作がスイッチで販売されるという噂がありまして、新作に備えて復帰しようかと考えてます。ポケモン集めておこう、という意味で。
Youtubeでも対戦動画を見始めたのですが、ガブリアスさんの使用率が下がっているという、FLOWの現役時代では考えられない環境にもなっているそうです。



そこで中古でウルトラサンを購入したのですが、その中古ソフトの主人公の名前が「シェリル」でした。
シンパシーを感じました
これネタじゃないです。マジです。

しかも結構貴重なポケモンが残ってた。

とりあえずブイズパを作って感覚をつかもうと思ってます。

ドラゴンクエスト11 講評 表編

ゲーム
09 /26 2017
ドラゴンクエスト11の講評・感想です。
まずは表編ですね。正規のストーリーをクリアするまでで書いていきます。
ちなみにPS4版でプレイしました。


ネタバレあり、辛いコメントありの内容なので追記で書きます。
といっても表編については不満はほとんどありませんが。

続きを読む

ドラクエとスプラ

ゲーム
09 /11 2017
大喜利フェスティバル お題の2
9月15日まで


とはいえ、投稿が全然ないという非常事態に陥ってます・・・。
どうしようこれ・・・・


それでは、ゲームの近況を報告
まず、スプラトゥーン2のフェスの結果について。

得票率     ポテト
ソロマッチ   ナゲット
チームマッチ ナゲット

2-1でナゲットの勝ち

納得いかぬ(´・ω・`)
まず今回、ポテトを選んだ人が7割を超えたせいで、マッチングに難がありました。
ナゲットチームが足りなくて、ポテトチームとの試合ばかりさせられました。

そしてFLOWの戦績ですが、手元のメモでは18-9でナゲットチームに勝ち越してます。
なのにソロマッチおよびチームマッチ両方とも49-51という僅差でナゲット派に負けてました。

この結果はいったい・・・・・
凄く奇妙なんですがそれは

FLOWはこれでフェス2連敗です。


ドラゴンクエストについては若干のネタバレ+厳しい意見があるので追記で書きます。

続きを読む

ドラゴンクエスト11 スプラトゥーン2初フェス

ゲーム
07 /30 2017
今日からドラゴンクエスト11をやっていきます。

まあ学生のころと違っていつまでもゲームできるわけじゃないし、今はスプラトゥーン2の方がメインなので、かなりゆったりプレイになりますが。

それにしてもドラクエをやるにあたって、最初に悩むのって名前ですよね。
まだキャラやストーリーが分かってないので、にあった名前なんて考えられないです。
FLOWはいちおう、「ギンガ」という名前にしてます。



ただし、一週間もしないうちにスプラトゥーン2では初めてのフェスが開催されますので、その時はスプラをやります。
スプラのフェスというのは、簡単に言えばあるテーマについて二つの派閥に分かれ、ナワバリバトルで勝利を目指すイベントです。
過去には「きのこたけのこ」「赤いきつねか緑のたぬき」などがテーマになりました。

今回のテーマは「好きな調味料」で、「マヨネーズ」と「ケチャップ」に分かれて争うことになります。
正直どっちにしようか、特にこだわりがないので迷ってます(醤油だろそこは)

マヨネーズかケチャップ、どちらにつくべきか理由も付けてコメントしていただければ、FLOWはそっちにつくかもしれません(お

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE