夏アニメ

アニメ
07 /12 2017
継続してみてるのは信長の忍びのみ。
NEWGAME2期やFate、アホガール、18if、バトルガールハイスクールとか観てます。
バトルガールはアプリを一時期やってたことがあるので。

信長の忍びは、これから結構シリアスな展開になる・・・・はずなんだけど、
金ケ崎の退き口をやるなら、朝倉や浅井との抗争の結末ともいえる一乗谷、小谷城までやらないといけないと思うんですが、その間には「姉川の戦い→第一次石山合戦→比叡山焼き討ち」という、歴史上有名であり信長の人生において苦難の連続だったとも言われてる闘いが存在します。3分アニメでやるなら、これは4期くらい必要になるぞ・・・・

ちなみにFLOWは中学生くらいの時に小谷城の戦いについて「お市の身を案じる信長」や「浅井家と織田家の板挟みに苦しむお市」の話を授業で聞かされましたが、なぜかここで「お市を狙う悪役っぽい秀吉」と「秀吉を嫌うお市」という逸話も聞かされます。
それは俗説だったり、話を盛り上げるための創作だと言われてます。ちゃんとした歴史を教えようぜと思いました。



NEWGAMEの八神さんみたいな人、職場にいたらいいのにな。
スポンサーサイト

今期のアニメについて

アニメ
07 /02 2017
大喜利プレマッチ 最終戦 7月7日まで

今期はあまり数を見れてないのだけど、なんというか「これはさすがにダメなんじゃないの?」と思わされる描写もガンガンやってるのが目に付きました。

信長の忍びは、やっぱり尺が短いと思うなあ。
個人的に神エピソードだと思ってる「比叡山焼き討ち」や「一乗谷・小谷城の戦い」のエピソードは、せめて30分使わないと魅力が伝わらないと思う。
・・・・そこまで信長の忍びのアニメが続くかも怪しいですけど


以下追記。少しだけ都議選について触れてます。
なんか、黙ってられんかった。
興味のない方はスルー推奨です。

続きを読む

UQホルダー アニメ化

アニメ
06 /13 2017
大喜利プレマッチ 第6戦目
6月17日まで


スルーしようかと思ったのですが、なんとなく「UQホルダー 魔法先生ネギま2」の公式サイトを見てしまいました。

不安なんか山ほどありますけど、とりあえずFLOWが個人的に特に不穏に感じたことを。

1 皆川さん、いいんちょの声だせるの?
たしか一日のうちいいんちょの声が出せない時間帯があるとか言ってたけど 

2 どうせいいんちょの扱い、悪いんでしょ
FLOWは魔法先生ネギま!のなかではいいんちょこと雪広あやか推しでした。
まあでも、それはごく初期のいいんちょの描写が好きで応援したくなったという理由。
だけど、なかなかネギ達の輪に加われず、鼻血吹き出す変なキャラになって、魔法世界編前にとうとうフェードアウトしてしまったときは愕然としました。

そういう経験があるので、まさかのネギま2が公表されても、皆川さんの続投が決まっても、公式サイトの扉絵に絵があっても、どうにも「また扱いが悪いんじゃないか」と勘ぐってしまうわけです。



気にはなるんだけど、古傷を抉られそうで怖い。





ちなみにネギま2期についてはノーコメント。観てないので

プリアラ感想2

アニメ
02 /13 2017
日曜日のFLOWの朝は、戦隊から始まります。
今日から始まった「宇宙戦隊キュウレンジャー」
俺こういうの好きよ
スターウォーズとかの宇宙モノめっちゃ研究してるね。
え?エグゼイド?ノーコメント

そしてプリアラ第2話です。
え?戦闘でいちかがクリームエネルギーをまとった足で飛び蹴りした?いいんだよ細かいことは
今回は有栖川ひまり登場回でした。一人ひとり登場してプリキュアになっていくパターンも考えてみたら久しぶりです。
物語が本格始動していくのはまだ先だなあ。
長老なる妖精が登場し、プリキュアの伝説を語りましたが、まだ全部は語ってないですね。
ちなみに長老は「クリーム爆発に巻き込まれたので実体がない」「壁をすり抜ける」という特徴を持つキャラです。
おばけやん

ひまりはスイーツ大好きな博学者ですが、スイーツのことになると周りを見失って語りに入ってしまうというキャラでした。
小学校のころにそれでクラスメイトに引かれて、今日まで友人がいなかったそうですが
それで今日までぼっちだったってちょっと重いなあ。悪いことはしてないのに。
そういう「自分とは違う」面のある子ともスイーツで交流を深めていくお話。この作品の肝ですよね。

個人的には「こんなこともあろうかと」という一言とともにスイーツ発明品を取り出すキャラになることを期待してます。


次回は立神あおい登場回です。
ロックが好きで自分でロックバンド組んでる中学生女子っていう設定をどう絡ませるのか、非常に気になるところです。けいおんみたいなガールズバンドかと思いきや結構本格的なロックっぽいし。


ちなみに余談なんですが、本格的にアイドルや歌をメインテーマにしたプリキュアというものも一度やってほしいですね。
スイートプリキュアは歌というより音楽全般を扱った印象ですから 

2018年にマクロスシリーズ新作?

アニメ
02 /01 2017
気になるニュースが入ってきました。

それは、2018年にマクロスシリーズの新作が公開されるとのこと


マクロスデルタとは一体・・・・・
2年持たなかったか
ワルキューレの楽曲は好きなんですが。

しかも「新作よりマクロスFの続編が見たい」というコメントも多いです。
マクロスFがかなり長い時間フィギュアとかメディアミックスとかで売れるソフトだったことを考えると、
いかにシェリルが偉大だったかがわかりますよね。

あれかな、次回作はマクロスFの誰かの親族がヒロインの一人だったりするのかな。
シェリルとアルトの娘が出てきたりした日には、嬉しすぎて飛び跳ねると思います

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE