最近のこと

アニメ
11 /10 2017
大喜利フェスティバル お題の5

参加者募集中


さて、しばらくブログ更新できないと思うので、最近のこと語りでも

1 アニメ
UQホルダーをちらっと観た。
アニメ絵だと映えるキャラが多いね。
みぞれが出てくるあたりで観てやろうかとは思ってるけど
FLOWは赤松先生とは女性の好みがだいぶ違うんだろうなと思わされます。

2 仕事について
出張だから
ごちうさの映画、公開日に観に行けない。

3 テレビ
めちゃイケとみなさんのおかげでした終了。
だけどあれ以上に視聴者を集められる番組、作れるのか?
こないだの選挙関連の報道も酷かったし、いよいよテレビってあらゆる方面で終わりを迎えてる気がする。

4 スパ
FLOWの趣味の一つ、スパでダラダラすること。
最近行けてないのでストレスが溜まってます。

5 艦これ 
やっぱりモチベ不足。
秋イベはさっさと丙クリアします。

アズールレーンに手を出したくなってきた。
ただ、FLOWは艦船をモデルにしたキャラは「蒼き鋼のアルペジオ」のタカオが一番好き。

6 大喜利のお題
何にしよ(ぉ
候補に挙がってるのはけものフレンズ、Fateシリーズとか


こんなとこかしら。
いつものことですがシェリルが好きすぎてツライ
スポンサーサイト

最近のこと

アニメ
10 /04 2017
大喜利フェスティバル お題の3
10月8日まで。

投稿少ないけど、少なかったらそのまま採点します。

1 スプラ2
ついにガチホコバトルでウデマエSになりました。
が、陥落危機に陥ってます。
色んなところで言われてるけど、イカスフィアが・・・・・トラウマになってきた。
正直、あの凶悪さが修正されるまでガチマッチを控えたいくらいです。

2 映画の実写化について
いまさら言うのもなんだけど、ホント多いなあ。
「ゆっくり実写映画レビュー動画」を作りたくなるくらい言いたいことあるけど 
それをやると、実写映画を観ないといけなくなるからなあ

3 アニメ
魔法使いの嫁、キノの旅あたりは楽しみにしてます。
おそ松さんは怖いもの見たさで観てる。
今やってるFateは視聴継続。
UQホルダーは・・・・・・気になるけど興味がないという、矛盾した感情
ただ、FLOWが今一番見たいと思ってるのはデートアライブの続編。小説の方がひと段落したら3期の放映してほしい。

続きを読む

さよならニチアサキッズタイム

アニメ
09 /24 2017
ニチアサキッズタイムを知るようになったのは
FLOWが東京に進出して、司法試験の勉強を本格的に初めた頃か。
基本的に勉強詰めにならないといけない司法試験受験生生活。
なんとなく日曜日は休息日と設定していた

存在を知っていた程度のプリキュアシリーズに、当時一番好きな声優だった水樹奈々が参加すると聞いて「ハートキャッチプリキュア」を見始めたのが最初だったと思う。
今でも評価の高いハトプリは、すごいカルチャーショックだった。
あれ以来、プリキュアシリーズは欠かさず観るようになった。

プリキュアを見ていると、自然と仮面ライダーやスーパー戦隊の話題も耳に入ってくる。
ゴーカイジャーを見始めて、その後は戦隊、仮面ライダーシリーズも欠かさず見るようになった。
(FLOWは末っ子だったゆえテレビのチャンネル権がなく、こういう特撮番組を子供のころに見る機会がなかった。)

少し早起きすると、聖闘士星矢Ωやバトルスピリッツ等の作品も放映していた。
これは、たまに見ていた。
最後の作品となるヘボットのパロディ回には笑わせてもらった。

ヒーローやヒロインたちの躍動は、出口が見えてこない受験勉強生活の励みになった。

やがて日曜日にも勉強を欠かせない時期になって、他のアニメもろくに見れなくなったときも、ニチアサキッズタイムだけはベッドの上で寝っ転がりながら見ていた。朝の寝ぼけている時間帯に観るにはちょうどよかった。


日曜日の朝は、ニチアサキッズタイム。
いい歳して戦隊やライダー、プリキュアを観ているのは、人生の辛い時期に楽しませてもらったからだ。

そんなニチアサキッズタイムが、終わった
戦隊、ライダー、プリキュアはまだ続くけれど、いつも楽しみにしていた時間帯は、来週から知らないおっさんが偉そうなことを喋る時間になっている。
FLOWは日曜朝の早起きを、止めるだろう

ありがとうニチアサキッズタイム。
願わくば、また、楽しい作品を引っ提げて復活してほしい。

夏アニメ

アニメ
07 /12 2017
継続してみてるのは信長の忍びのみ。
NEWGAME2期やFate、アホガール、18if、バトルガールハイスクールとか観てます。
バトルガールはアプリを一時期やってたことがあるので。

信長の忍びは、これから結構シリアスな展開になる・・・・はずなんだけど、
金ケ崎の退き口をやるなら、朝倉や浅井との抗争の結末ともいえる一乗谷、小谷城までやらないといけないと思うんですが、その間には「姉川の戦い→第一次石山合戦→比叡山焼き討ち」という、歴史上有名であり信長の人生において苦難の連続だったとも言われてる闘いが存在します。3分アニメでやるなら、これは4期くらい必要になるぞ・・・・

ちなみにFLOWは中学生くらいの時に小谷城の戦いについて「お市の身を案じる信長」や「浅井家と織田家の板挟みに苦しむお市」の話を授業で聞かされましたが、なぜかここで「お市を狙う悪役っぽい秀吉」と「秀吉を嫌うお市」という逸話も聞かされます。
それは俗説だったり、話を盛り上げるための創作だと言われてます。ちゃんとした歴史を教えようぜと思いました。



NEWGAMEの八神さんみたいな人、職場にいたらいいのにな。

今期のアニメについて

アニメ
07 /02 2017
大喜利プレマッチ 最終戦 7月7日まで

今期はあまり数を見れてないのだけど、なんというか「これはさすがにダメなんじゃないの?」と思わされる描写もガンガンやってるのが目に付きました。

信長の忍びは、やっぱり尺が短いと思うなあ。
個人的に神エピソードだと思ってる「比叡山焼き討ち」や「一乗谷・小谷城の戦い」のエピソードは、せめて30分使わないと魅力が伝わらないと思う。
・・・・そこまで信長の忍びのアニメが続くかも怪しいですけど


以下追記。少しだけ都議選について触れてます。
なんか、黙ってられんかった。
興味のない方はスルー推奨です。

続きを読む

FLOW

一応弁護士ですが、このブログでは趣味に生きている人のようにふるまいます。

シェリルLOVE